SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

患者さんに、毎日、お笑い(寄せ、漫談、漫才など)を、聞いたり、見たり続けた結果…


脳内に不思議な変化が表せたので、学会で発表された変化を、楽しい口調で、講話してくれました。。。


【糖尿病の方、いらっしゃいますか?】


『糖尿病の、治療には、まず食生活+運動。運動が出来なかったら、薬物治療を取り入れるしかない。』


ひどく成りたくないけど、薬は嫌!じゃあ、運動しかない、動いて下さいと指導しても…


今日は、膝が痛い(-.-)


じゃあ、膝を治すよ!治ったら、運動する?


はい


治ったから、運動しようか?


いやー今度は、腰が痛いから、動けない(-_-;)
と言うより、動く気持ちが、ない。


糖尿病、になりやすい方は、元々、運動嫌いな方が多いようなので、仕方ない。


じゃあ、運動出来ないない時は、みんなで、笑いを、聴いて、『ワッハッハー!』とお腹から、笑ってみて下さい。


始め笑えなくても、周りが、笑っていると、つられて、笑えてきます。


★ワッハッハー♪笑う

横隔膜運動
体内酸素が入る
(有酸素運動)

血糖値が下がった(^∇^)


薬に頼る前に…笑う!!毎日、笑う!


【笑門来健】
しょうもんらいけん


笑えば、健康が訪れる!と推奨されていました。

つづく4

ジャンル: 日記 — ムッチー
7:53 AM  コメント (4)

(原始時代)

★マンモスと人
マンモスと戦う

マンモスに勝てない
死んでしまう
毎日ストレスと対決


◎交感神経が働く

1、全身血管収縮
2、心拍数、呼吸増加
(動き荒い呼吸ー血圧上昇)
3、分泌逝去
4、発汗促進、手のひら、脇の下の発汗
5、血液、固まる


体内の、ドーパミンが減ると、パーキンソンになる。


セルトニンが、減ると、うつになる


など、体に良くない作用ある。


★マンモスと人
マンモスから逃げる

助かった、子孫を残せる

自己生命維持、ホッとする。


◎副交感神経

戦う時と、反対に脳神経に、良い働きがある。


逃げた時と、ワッハッハーとお腹から笑う!時と、同じ脳神経の働きが、ある。(安堵感)


脳神経α!が増える…体に良い(^∇^)


だから、お腹から、沢山笑いましょう♪



つづく3

ジャンル: 日記 — ムッチー
1:41 AM  コメント (2)