SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日、車で、ラウンジに向かう途中、メールが来たのでちらっと、手にとって携帯をみた。
ちょっと徐行して、見る事3秒。


横から、赤いランプがクルクルクル〜(-_-;)
えっ何?私?
パトカーの後…ついていって説明を受けるムッチー。
『運転中に携帯電話を手にとって、画面見ていると違反なんです。罰金6000円で減点1になります』


えっ知らなかったです…(-_-;)ちらっと見ただけなのに、罰金なんですか?前埼玉では、注意だけだったのですが…群馬では罰金なんですか?
いつから、そうなったのですか?


『かなり前、多分9年前位ですよ。』


はーそうですかー(-_-;)
知らなかった気を付けます。それにしても、6000円は痛いです(×_×)


マイナス気分を、いかに、プラスに考えようか?
事故にならなくて、良かった。税金納めた。(-_-;)
うーんでも、何に使われるの?

帰ってから、罰金(反則金)は、何に、使われているか?調べてみた。


銀行や、郵便局を通じて、国に納められた後…交通安全対策特別交付金として、各都道府県や、市町村に交付され、信号機や道路標識、横断歩道など安全施設の設置に、使われます。


…そうなのね。私がまずかった。でも、警察官も、罰金です。すぐに払って下さい!でなく、このお金は、何に使われるのかの説明をしてくだされば、ムカッと来ないのに…それに、そのお金本当に必要な地域に、しっかり使われているの?と疑問を感じる。まだまだ心の狭いムッチーでした。


皆さんも、運転中の携帯電話には、お気をつけ下さいね♪

ジャンル: 日記 — ムッチー
8:08 PM  コメント (6)